2019年09月25日

これだけは設定したい!グーグルマイビジネスの4つのポイント

こんにちは!船井総研の山本です。
今回は全士業に共通するMEO対策・グーグルマイビジネスについてお伝えいたします。
 
皆様はグーグルマイビジネスをご存知でしょうか?
検索したときに表示される下記の部分です。
 
「相続 東京」で検索すると下記のマップが出てきます。
 

 
これがグーグルマイビジネスに登録している事務所が表示される仕組みです。
 
登録している事務所が多いとマップのように表示されますが
登録が少ないキーワードだと右横に大きく表示されます
 
例えば「知多 障害年金」で検索すると下記のように表示されます。
 

 
 
グーグルマイビジネスを登録する上で必ず押さえておきたい
4つの設定についてお伝えいたします。
 
 

1.情報をすべて埋める

 

 
この情報というのは
・グーグルマイビジネスの名前
・カテゴリ
・HPのURL
・問い合わせフォームのURL
・営業時間
・サービスの提供地域
・開業日

など事務所の基礎情報を入れることが出来ます。
 
まず「グーグルマイビジネスの名前」ですが、狙っているキーワードを追加するようにします。
見本の事務所様の場合「障害年金」と「知多」で1位掲載を目指しているため
「愛知・知多障害年相談センター」という屋号で掲載をしております。
 
「カテゴリ」ですが、カテゴリは業種を表すものです。
弁護士や司法書士、会計事務所などの項目はありますが、社労士という項目はありません。
障害年金を行っている事務所様の場合は「障害者向けサービス&支援組織」を選択しています。
項目がない場合は親和性が高いカテゴリを選択してください。
 
「ビジネス情報」ですが、SEO対策でいうディスクリプションにあたります。
ぜひ、狙っているキーワードを追加していただきたいです。
(見本)
知多半島で障害年金の相談なら当センターへおまかせ下さい。
様々な相談実績により申請から受給までの手続きをトータルサポート。
知多エリアを中心に無料相談実施中。出張相談も0円。
障害年金の専門家が最寄り駅までお伺い致します。
 
ウェブサイト、問い合わせフォームのURLも追加することができます。
ぜひ、リンク先のh1タグはメインキーワードを追加してください。
 

 

2.写真を追加する

 

 
事務所の写真やロゴを追加することができます。
写真もそれぞれ細分化され
・動画
・店内
・外観
・職場
・チーム

など細かく分けることが出来ます。
写真を追加することにより、
より事務所の雰囲気が伝わるためぜひ追加をしていただきたいです。
 

 

3.商品を追加する

事務所がどのようなサービスを提供しているのか追加をすることができます。
 

 
写真も一緒に設定をすることができるため、目立たせることが出来ます。
 

 

4.お客様にクチコミ投稿をしていただく

 

 
高評価レビューを増やすことにより、グーグルマイビジネスの評価があがります。
この事務所様では現在10名にクチコミを書いて貰い、★4.6の評価をもらっています。
 
クチコミは障害年金の受給が決まったお客様に依頼をしており、
依頼時にお渡ししているツールは下記です。
 

 
クチコミを書いて貰う際や、コメントに対して返信をする際は
「障害年金」という狙っているキーワードを意識的に追加するようにしてみてください。
 
 
ぜひ、グーグルマイビジネスに登録する際は上記を必ず設定していただければと思います。
以上です。ありがとうございました!
 
 
船井総研士業グループ お問い合わせフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

シニア経営コンサルタント 山本 千穂(やまもと ちほ)

北海道出身。新卒で船井総合研究所に入社。 学生時代から10年間デザインに携わり、大学在籍中に広告会社に長期インターンに参加。 2014年からは社労士事務所の障害年金のコンサルティングに従事。 障害年金分科会のチラシやHPのデザインを得意としており、手がけたチラシは問合せが約160%増加するなどの成果を上げている。

「マーケティング 」カテゴリの関連記事