法律事務所コンサルティングチーム 神徳 あや(じんとく あや)
セミナーを開催したが、顧問企業の獲得にはつながらなかった。という先生の話をよくお聞きします。ただ、その原因の多くがそもそも顧問企業を獲得できような場ではなかったり、セミナー運営がうまくできていなかったりするようです。
顧問獲得ができない場というのは、たとえば、なんらかの定期的な会合で講演の枠があり、誰か必要だからということで、講師を依頼された場合です。この場合そもそもその話に興味がある人や困っている人が集まっている訳ではないので、顧問にはつながりにくいです。セミナーから顧問企業の獲得をするには、「セミナーの話に興味のある人、困っている人」を集め、「その悩みを解決できる方法」をしなければいけません。そのためには、大変ですが、事務所主催セミナーがおすすめです。事務所主催セミナーにすれば、「興味ある人、困っている人」向けにセミナーの案内を送りますので、顧問につながる可能性が高まります。
また、顧問獲得できないセミナー運営とは、集客に力が入ってしまったり、講座内容を考えることに力が入ってしまったりして、セミナー後に相談・依頼をもらうという最も大切なところがおろそかになってしまっているという場合です。セミナーでは「いい話をする」ということに力が入ってしまいがちですが、残念ながら、いい話、ためになる話をしても、いきなり顧問を依頼したい!とはなりません。ですので、セミナー後にフォローする必要があります。そのフォローをしやすくするために、セミナー後にアンケートを取りましょう。アンケートはセミナーの満足度を聞くのではなく、セミナー後のフォローに使うために実施します。例えば、契約書作成のセミナーを実施する場合のアンケートには、
- 現在どのように契約書を作成されていますか
- 契約書作成の際、不安や疑問に思うことはありますか?
現在どのように解決されていますか? - 現在顧問契約を結ばれていますか?
- もっと詳しく聞きたかったことや他のテーマで聞きたいことはありますか?
- 本日セミナーに参加された方に具体的なサポートをご用意しております。
希望のサポートにチェックを付けてください。(複数選択可能)
□ 契約書の無料チェック&アドバイス(一通)
□ 無料法律相談(1時間) - 本日のセミナーはいかがでしたか?感想を自由に記載ください。
感想をHPなどに掲載してもよろしいでしょうか?
□掲載してよい。□匿名ならよい □掲載しないでほしい - 当事務所では月に1回ニュースレターをお送りしています。お送りさせていただいて
よろしいでしょうか?
というアンケートを作成します。1~4の項目はセミナー後のフォロー時に使います。
5の項目はここにチェックをしてもらえると、
先方にもニーズがあることが分かるので、フォローしやすくなります。できるだけ、申し込みやすいものを設定しておくことが重要です。無料法律相談は無料なので、申込してもらいやすいと思われるかもしれませんが、トラブルが起こってない段階では、「今相談しなくてもいいか」と思われてしまい、申込みしてもらいにくいので、セミナーテーマに合わせた「お試し」や「診断」などのサービスを用意しましょう。
6の項目は感想を書いてもらい、次回セミナーへの改善点に使うほか、自社のHPや次回以降のセミナー案内などに掲載し、集客に活用しましょう。7の項目はすぐに顧問依頼をしてくれる方は一部です。ほとんどの方はすぐに顧問契約には至りませんので、相談したいことが出てきた際に、一番初めに思い出してもらえるように、月1回程度でニュースレターを送り、顧客育成をしていくことが大切です。
このようなアンケートを取り、セミナー後にフォロー電話や訪問をし、お客様のニーズを引き出し、顧問の提案をしていくことがセミナーから顧問先を獲得できる秘訣です。ぜひ実施してみてください。
神徳 あや(じんとく あや)