2017年09月26日

開業準備中の税理士の方からいただくご相談ベスト3

皆様、こんにちは。
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
当コラムの読者の皆様の中には、開業しようと考えている税理士の方も多くいらっしゃいます。
また、開業を考えている税理士の先生からは、開業した後にビジネスとして「軌道に乗れるのか」、「資金繰りに失敗しないか」といった相談をいただきます。
そこで今回は、開業準備中の税理士の方からよくいただくご相談のうち、3つに絞ってご紹介させていただきます。

開業準備中の税理士の方からいただくご相談ベスト3


1.集客手法

開業当初は、前職の顧問先の引継ぎや紹介により顧客を増加させている方もいらっしゃるかと思います。
しかし、このような自然発生的な顧客獲得は、明確な受注ルートとはならないため、定期的な顧客増加が見込めません。顧問先がいない、少ないままでは売上は増えにくく、ビジネスが行き詰まってしまいます。
では、どのようにしてお客様を集めればよいのでしょうか。マーケティングに関心の高い方はもうすでに取り組んでいるかもしれませんが、「ホームページ(HP)の活用」が必須です。HPは即効性かつ費用対効果が高い媒体ですので、開業直後の税理士の方にとっても最適な手法となります。
実際に開業直後からHP活用に力を入れた税理士の方の中で、
・開業9ヶ月で42件の新規受注
・開業10ヶ月で受注額1,000万円突破
といった実績も存在します。
このように開業からスタートダッシュを切れた税理士の方の共通点は、注力するサービスを絞った、サービス特化型HPを用意し、運用しています。
さらに具体的に申し上げると、創業客にターゲットを絞った、創業支援の特化サイトを運用しています。
そして特化型HPを運用していく中で閲覧数を増加させるためには、検索結果で自社HPを上位表示させる必要があります。そのためには、インターネット上の広告を活用することをお勧めいたします。これはクリックごとに費用が発生する課金制の広告であり、広告を出稿すれば検索結果において上位表示させることが可能になります。
このように開業時に集客を最大化するためには、即効性かつ費用対効果が高いHPに注力して顧客獲得を目指しましょう。

2.事務所形態

開業しようと考えたときに、自宅で開業するべきか、別の場所に事務所を構えるべきかを検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん自宅で開業すれば、開業地の検討や別途家賃などの費用は発生しません。
しかし、これから顧問先を増やしていかなくてはいけない状況の中で、顧問先になる見込み客の経営者様が初めて訪れる事務所が、自宅であったらいかがでしょうか?訪問し辛いという心理になるのではないでしょうか。
一度開業してしまうと、事務所を変更することは容易ではありません。
開業にあたって様々な選択肢がありますが、立地は非常に重要なポイントになります。これから顧問先を増やしていく開業税理士の方々は、お客様がどういう事務所だったら訪問しやすいか考えることが重要です。具体的には、訪問しやすい立地、相談しやすい事務所の雰囲気があるか、といった内容です。
開業税理士として成功するために、これから顧問先を増やしていくためにも、お客様が訪問しやすい場所を選び、つくりあげていって頂きたいと思います。

3.立地選定

事務所を自宅外に構えるとした場合、開業地の選択もポイントになってきます。
船井総研では競合との差別化を考えるうえで必要な要素として「差別化の8要素」を定義しております。その8要素とは以下の通りです。
<差別化の8要素>
1. 立地
2. 規模
3. ストアロイヤリティ
4. 商品力
5. 販促力
6. 接客力
7. 価格力
8. 固定客化力

上記の中でも、もっとも重要な差別化要素であり、かつ一度選定してしまうと、簡単に変更することが難しいもの、それが「立地」です。事務所にしてもHPにしても「立地」が大切になってきます。どこの商圏で事務所を開業するのかというのは、良いスタートダッシュをきれるかどうかの重要なポイントとなります。市場規模の大きさや近隣に競合がいないかといったことに注意しながら開業のエリアを選定することは、新規顧客開拓を目指す税理士の方にとっては重要な問題です。ここでいう近隣とは、物理的な事務所の立地ということもありますが、インターネットを使って集客していくことを考えると、ネット上でも同エリアに競合がいないか調査する必要があります。
このように立地選定も開業するにあたって細心の注意を払って考えてなくてはいけない項目です。

以上、「開業準備中の税理士の方からいただくご相談ベスト3」をご紹介させていただきました。
これから開業を検討されている税理士の方にとって、お役に立てましたら幸いです。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/samurai271_zeirishi/inquiry.html

【この記事を書いたコンサルタント】

マーケティングコンサルタント 塩見 菜緒(しおみ なお)

東京都出身。 中央大学法学部卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 入社後は、士業業界のWEBマーケティング・自動車業界の評価制度、新卒採用、中途WEB採用に従事。 現在は、会計事務所コンサルティンググループに配属し、WEBマーケティングを中心にお客様の業績アップに向けて取り組んでいる。

「税理士 」カテゴリの関連記事