2017年07月20日

ほぼ「紹介のみ」で年間”100件”顧問先獲得!?~紹介で開業7年目売上3億円事務所の”ヒケツ”とは?~

皆さま、こんにちは!会計グループの篠原黎と申します。

最近、

「WEBで集客はできているけど、紹介からの案件が少ない・・・」
「紹介からの案件はあるけど、中々計画的には増やせない・・・」
「計画的に増やしたいけど、そもそも組織全体としてそうした雰囲気がない・・・」

といったお声をよくお聞きします。

「WEBも勿論重要だけど、やっぱり紹介からの顧問先も増やしていきたい!」

というのも皆さまの本音かと思います。

そこで今回は、

・ほぼ「紹介のみ」で年間”100件”の顧問先獲得!
・計画的な取り組みで毎年安定して紹介からの顧問先獲得!
・開業7年で売上”3億円”を達成!

という、とある事務所様が取り組まれている事例をご紹介いたします。

「全員営業」による計画的な紹介案件獲得!?

冒頭でも述べましたが、紹介が発生することはあっても、計画的に紹介を発生させることができている事務所様は殆どないかと思います。

では、ご紹介した事務所は何が違うのか。

それは、組織全体で取り組む「全員営業」にあります。
その名の通り、ご紹介した事務所様では明確な目標を設定し、職員全員で日々紹介案件の獲得に奔走しているとのことです。

職員全員で営業活動を行い、目標達成のために日々計画的に取り組む。
これを実現できているからこそ、
計画的に、ほぼ紹介のみで年間約100件の顧問先獲得を実現し、開業7年で売上3億円を達成することができたと言えます。

「全員営業」を可能とする”ヒケツ”とは?

しかし、「全員営業」はどのような事務所でも取り組めることではありません。

“営業”と聞くと、
「ノルマが辛そう・・・」
「体力的にも精神的にもきつそう・・・」
「どんどん人が辞めてそう・・・」
といったネガティブイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。

そうしたイメージがある中、組織的な営業活動によって成果を上げられている”ヒケツ”は
徹底した”組織風土創り”にあるといいます。
実は、ご紹介した事務所の職員定着率はなんと”90%”以上。
「人が辞めそう」なイメージとは裏腹に、ほとんどの職員が辞めずに働いています。

急成長を続けても人が辞めないポイントは3つあると言います。

①一人当たり”生産性”への意識向上
②仕事への”やりがい”の訴求
③働きたいと思える職場の”雰囲気”づくり

これら3つのポイントを踏まえた独自の”組織風土創り”を徹底しているからこそ、
計画的な紹介案件獲得を可能とし、7年間で売上3億という急成長を遂げられたのでしょう。

更にお話を聞きたい方必見!?先進事務所&最先端企業への視察決定!

以上、先進的な事務所の事例を少しばかり紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

全員営業を可能とする”ヒケツ”は、その独自の”組織風土創り”にありました。
今回ご紹介した事例が皆さまの事務所運営に役立ちましたら幸いです。

とはいえ、ここまでお読みになった方の中には、
「もっと詳しい話を知りたい!」
という方も多いのではないでしょうか。

無料経営相談のご希望・お問合せはこちらからどうぞ!

 

「オススメ 」カテゴリの関連記事