2018年04月24日

士業事務所のホームページ集客におけるスマートフォン対応の重要性

こんにちは。船井総研の泰山です。
 
今回は、ホームページ集客におけるスマートフォン対応の重要性についてお伝えします。
 

今、業績を伸ばしている事務所が意識しているスマートフォン対応

 
都心の激戦区で業績を伸ばしているとある会計事務所は、
新規顧客の80%以上をホームページ経由で獲得しています。
ホームページ経由の新規顧問契約数は3~9件と、他事務所の2倍以上です。
この事務所がホームページ集客で成功している要因は、
スマートフォンから見やすいホームページにすることを意識している点です。
スマートフォンに対応していない他事務所のホームページと比べると、
ホームページに訪れた後の問い合わせに繋がる確率は2倍です。
 
スマートフォン対応のホームページとは、スマートフォン端末のような
小さい画面からも見やすいデザイン、バナーの設置、フォントの大きさのホームページです。
スマートフォン対応していないホームページは、文字が小さく見難くなってしまうことが多く、
ユーザーが問い合わせに至る途中でホームページから離脱する傾向があります。
実際に、スマートフォン対応していないホームページは、
流入後の平均滞在時間がスマートフォン対応しているホームページの4分の3と短いため、
スマートフォンから見やすくすることが重要です。
 

スマートフォン経由のアクセス増加の状況

 
会計事務所に問わず、現在士業全体のホームページにおいて
スマートフォンから見る人が増えています。
ホームページで打ち出しているテーマ・商品によっては、
パソコンよりもスマートフォン経由のアクセスの方が圧倒的に多いです。
下記はとある事務所のホームページ流入のスマートフォン比率です。
 
各業種別のホームページアクセスデータ(30日間)
・「創業融資」特化ホームページ(会計事務所) スマホ比率55%
・「離婚」特化ホームページ(弁護士事務所) スマホ比率68%
・「障害年金」特化ホームページ(社労士事務所) スマホ比率70%
・「相続」特化ホームページ(司法書士事務所) スマホ比率56%
 
上記のように、現在スマートフォンからの流入が増加しています。
スマートフォン対応をしていないのは問い合わせ獲得の
チャンスを逃しているといっても過言ではないです。
 
ホームページのスマートフォン対応について何かお困りのことがございましたら
是非お気軽にお問い合わせください。
 
船井総研士業グループ お問い合わせフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

チーフ経営コンサルタント 泰山 るみ(やすやま るみ)

東証一部上場インターネット専業広告代理店を経て、船井総合研究所へ中途入社。 入社以来、士業事務所のホームページマーケティングに従事。 問い合わせが来るWEBマーケティングをモットーに実践的なコンサルティングを行っている。

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