経理が採用できません…!
経理代行をサポートメニューの一つとして打ち出す事務所では、
最近このようなお問合せが増えています。
「経理が退職してしまった…」
「経理を採用したが、想定よりレベルが低くて任せられない…」
「経理を採用しようとしたが、なかなか採用できない…」
このような企業をサポートできるのが経理代行です。
しかし、経理業務をそのまま代行する場合、
遅かれ早かれ出てくる課題は、作業代行を請け負う会計事務所の人材不足や負担増加です。
その課題をクリアする為に、今後は単なる作業代行ではなく、
中小企業のバックオフィスクラウド化サポートへシフトしていくことが理想的です。
多くの中小企業に必要とされながら、
多くの事務所がサポートできていない中小企業のバックオフィスクラウド化サポートは、
今参入のチャンスと言えます。
バックオフィスクラウド化の成功事例
バックオフィスクラウド化が、中小企業にとって、また会計事務所にとって、
どの程度効果があるか、実際の事例をご覧ください。
【事例1】バックオフィスクラウド化で、経理担当者の削減に成功
(大阪・M税理士法人)
もともと経理担当者が4名いた企業より依頼を受け、
半年かけてバックオフィスクラウド化支援を実施した。
それにより、経理担当者を4名から2名へ減らすことに成功した。
元経理担当者の2名は営業担当へ役割を変更し、
会社としてより本業へ専念できる体制になった。
【事例2】クラウド会計への移行で、120時間の時間削減に成功
(東京都・M会計事務所)
もともと他事務所へ経理業務をアウトソーシングしていた中小企業より、
経理代行業務を受託した。(アウトソーシング先の変更である。)
以前経理業務を依頼していた会計事務所では、インストール型会計ソフトを使用し、
年間827.5時間かかっていたが、クラウド会計へ移行したことで、
年間706.8時間まで圧縮することに成功した。
【事例3】バックオフィスクラウド化サポートの商品化で、残業削減に成功
(愛知県・税理士法人A)
もともと経理代行業務を行っていたが、従来は作業代行が多く、
残業が増えて従業員の退職も発生してしまっていた。
しかし、バックオフィスクラウド化サポートを商品化し、
クラウドツールを活用した作業の自動化を進めたことで、作業削減&残業削減に成功した。
バックオフィスクラウド化サポートでは経理体制の再構築も行っており、
個人事業、小規模零細からの単純な作業代行の依頼ではなく、
大型顧客からの経理体制改善の相談・依頼が増加している。
バックオフィスクラウド化を進めるためのポイント
バックオフィスクラウド化の必要性はわかっていても、
なかなかクラウド化を進められてない…という事務所もあるかと思います。
中でも多いのが、「入力した方が早い」という従業員によるクラウド化への抵抗です。
その様な場合は、今後どのような事務所を目指していくのかをきちんと伝え、
その実現の為にクラウド化が必要である、ということを納得させることが必要です。
その上で、クラウドツール導入を進めること、
クラウドツールを活用することを事務所のルールとして変えていくことが、
バックオフィスクラウド化をスムーズに進めていくポイントです。
本日お伝えできた成功事例は極一部ですが、
バックオフィスクラウド化サポートに取り組んでいく事務所が集まる
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