2019年04月04日

バックオフィスクラウド化は待ったなし

経理が採用できません…!
 
経理代行をサポートメニューの一つとして打ち出す事務所では、
最近このようなお問合せが増えています。
 
「経理が退職してしまった…」
「経理を採用したが、想定よりレベルが低くて任せられない…」
「経理を採用しようとしたが、なかなか採用できない…」

 
このような企業をサポートできるのが経理代行です。
しかし、経理業務をそのまま代行する場合、
遅かれ早かれ出てくる課題は、作業代行を請け負う会計事務所の人材不足や負担増加です。
 
その課題をクリアする為に、今後は単なる作業代行ではなく、
中小企業のバックオフィスクラウド化サポートへシフトしていくことが理想的です。
 
多くの中小企業に必要とされながら、
多くの事務所がサポートできていない中小企業のバックオフィスクラウド化サポートは、
今参入のチャンスと言えます。
 

バックオフィスクラウド化の成功事例

バックオフィスクラウド化が、中小企業にとって、また会計事務所にとって、
どの程度効果があるか、実際の事例をご覧ください。
 
【事例1】バックオフィスクラウド化で、経理担当者の削減に成功
(大阪・M税理士法人)
もともと経理担当者が4名いた企業より依頼を受け、
半年かけてバックオフィスクラウド化支援を実施した。
 
それにより、経理担当者を4名から2名へ減らすことに成功した。
元経理担当者の2名は営業担当へ役割を変更し、
会社としてより本業へ専念できる体制になった。
 
【事例2】クラウド会計への移行で、120時間の時間削減に成功
(東京都・M会計事務所)
もともと他事務所へ経理業務をアウトソーシングしていた中小企業より、
経理代行業務を受託した。(アウトソーシング先の変更である。)
 
以前経理業務を依頼していた会計事務所では、インストール型会計ソフトを使用し、
年間827.5時間かかっていたが、クラウド会計へ移行したことで、
年間706.8時間まで圧縮することに成功
した。
 
【事例3】バックオフィスクラウド化サポートの商品化で、残業削減に成功
(愛知県・税理士法人A)
もともと経理代行業務を行っていたが、従来は作業代行が多く、
残業が増えて従業員の退職も発生してしまっていた。
 
しかし、バックオフィスクラウド化サポートを商品化し、
クラウドツールを活用した作業の自動化を進めたことで、作業削減&残業削減に成功した。
 
バックオフィスクラウド化サポートでは経理体制の再構築も行っており、
個人事業、小規模零細からの単純な作業代行の依頼ではなく、
大型顧客からの経理体制改善の相談・依頼が増加している。
 

バックオフィスクラウド化を進めるためのポイント

バックオフィスクラウド化の必要性はわかっていても、
なかなかクラウド化を進められてない…という事務所もあるかと思います。
中でも多いのが、「入力した方が早い」という従業員によるクラウド化への抵抗です。
 
その様な場合は、今後どのような事務所を目指していくのかをきちんと伝え、
その実現の為にクラウド化が必要である、ということを納得させる
ことが必要です。
 
その上で、クラウドツール導入を進めること、
クラウドツールを活用することを事務所のルールとして変えていく
ことが、
バックオフィスクラウド化をスムーズに進めていくポイントです。
 
本日お伝えできた成功事例は極一部ですが、
バックオフィスクラウド化サポートに取り組んでいく事務所が集まる
経理コンサルビジネス研究会ではより多くの情報を共有しています。
 
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【この記事を書いたコンサルタント】

チーフ経営コンサルタント 坂田 知加(さかた ちか)

船井総合研究所入社後、会計事務所向けコンサルティングに従事し、法人顧問獲得での業績アップを行っている。 現在、年間200日以上の現場支援において、特に創業支援に特化したコンサルティングに定評を得ている。 中でもWebマーケティングを得意とし、月間25件の反響獲得、1件当たり\5,000以下での反響獲得等、費用対効果の高いマーケティングを実践している。

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