データを前提とした経営へシフトし、顧客、商品サービス、売り方のいずれかを変える
2017年10月下旬にアメリカ東海岸のグレートカンパニーを視察するツアーを弊社で開催しました。 そのなかで【当たり前だけれども重要なこと】を共有させて頂きます。 事務所の経営者として、何を根拠に経営戦略(業績アップ)を作 […]
データを前提とした経営へシフトし、顧客、商品サービス、売り方のいずれかを変える
2017年10月下旬にアメリカ東海岸のグレートカンパニーを視察するツアーを弊社で開催しました。 そのなかで【当たり前だけれども重要なこと】を共有させて頂きます。 事務所の経営者として、何を根拠に経営戦略(業績アップ)を作 […]
「費用を安くすれば集客できる」は本当か? 私たちコンサルタントが先生方のお手伝いをする中で感じることが、司法書士事務所の大半が自分たちの商品やサービスに低すぎる価格設定をしている、ということです。 先日、ある債務整理業務 […]
Googleの検索画面において、SEO/リスティング以外で事務所情報を更に約2倍表示させる方法
こんにちは、船井総合研究所の吉川です。 今回はよく調べ物を行う際に利用するGoogleの検索画面において、事務所情報を無料で更に約2倍表示させる方法をお伝えしたいと思います。 Googleの検索エンジンは、スマートフォン […]
皆様、こんにちは。船井総研小川原です。 土地家屋調査士事務所のコンサルティングを開始して、はや1年が経過しようとしていますが、お陰様で北は北海道から南は九州まで地域トップクラスの事務所様(50事務所、70名近くの所長)と […]
従来の紹介型の案件では、そもそも来所予約獲得は不要ですし、完全新規のお客様の来所誘導を電話でする機会は多くても月に10件程度です。 これと比較するとホームページでの集客など、ダイレクトマーケティングを進めるとどうしても来 […]
昨今、人材(資格者やスタッフ)不足のために業務効率化を、また人材定着のために残業削減を 目指して、今よりも少ない人員体制で業務を回すことができる高生産性の事務所つくりが急務だと考えられている事務所様が急増しております。 […]
リスティング広告だけでは厳しい?ウェブ問い合わせにつながる3つパターンと対策法
こんにちは、船井総合研究所の吉川です。 これまで司法書士を中心に多くの専門サイトの分析・コンサルティングをさせていただいております。 今回は、分析をしていく中で見えてきた最近のお客様のサイトへの訪問から問合せまでに至るパ […]
【2017年上半期まとめ】業績が伸びている司法書士事務所の特徴と傾向
ネット銀行をはじめとした借換案件の急増から始まった2017年ですが、早くも上半期が終了しました。 今回は、上半期に特に業績が好調であった事務所の特徴を、3点ご紹介いたします。 2017年上半期好調だった事務所の特徴 1 […]
統計データを見ていると不動産登記の件数が減少している中で、中古物件の売買件数は毎年増えています。2020年までに中古住宅流通・リフォーム市場の規模を倍増させるという「中古住宅・リフォームトータルプラン」などの国の政策によ […]
司法書士コンサルティンググループ 吉川 夏樹(よしかわ なつき) こんにちは!司法書士グループの吉川夏樹です。 主に、司法書士事務所のWebマーケティングを専門としております。 私がお手伝いさせていただいている 「司法書 […]