2017年11月16日

Googleの検索画面において、SEO/リスティング以外で事務所情報を更に約2倍表示させる方法

こんにちは、船井総合研究所の吉川です。

今回はよく調べ物を行う際に利用するGoogleの検索画面において、事務所情報を無料で更に約2倍表示させる方法をお伝えしたいと思います。

Googleの検索エンジンは、スマートフォンにおいて検索を行う際の初期設定がGoogleになっているなど、無意識に多くの方が使われている検索エンジンです。

WEBからの集客をメインとしている事務所様にとっては、いかにこのGoogleの検索画面において自分の事務所情報・サイト情報を掲載することができるかが問合せの数を増やす上で非常に重要となってきます。

その中で今回、お伝えさせていただきたいのはGoogleマイビジネスの活用です。

既に導入されている事務所様も多いと思いますが、Googleマイビジネスとは、Googleが提供している無料のサービスのことで、検索時に自分の事務所が扱っている商品に関連したキーワードを検索した方に対して、ナレッジパネルと呼ばれる事務所情報を表示するサービスです。

試しにGoogleの検索画面において「Google」と検索すると検索画面の右側にGoogleの企業情報が表示されていると思います。この企業情報がナレッジパネルと呼ばれるものになり、Googleマイビジネスを導入している企業の場合、このナレッジパネルが表示されます。

Googleマイビジネスを導入するにはまず検索画面において、「マイビジネス」と検索します。その後、検索結果の一番上にあるリンクをクリックすると、Googleマイビジネスのホームにたどり着くことができます。

このホームから「ご利用を開始」を選択し、既にGoogleアカウントをお持ちの場合は、ログインをしていただくことで、事務所情報を入力する画面に行きます。

その入力画面において、必要な情報を入力し、最後に「続行」を押していただくことで仮のアカウントを作成することができます。

その後、本アカウントにするためにオーナー確認を行っていただくことで、Googleマイビジネスを導入することができます。

ここまでは多くの事務所様も行っていることかと思いますが、ただ導入するだけでは自分の事務所名を検索した際にしか表示されません。

しかしWebから問合せを多く獲得している事務所様では、扱っている商品+地域名で検索した際にもナレッジパネルが表示されるような工夫をされています。

Webから問合せを多く獲得している事務所様では、Googleマイビジネスに登録している情報をより細かくより豊富に入力しています。

例えば、事務所の写真を掲載する際にオーナー写真だけを掲載するのではなく、その他の店内の写真、外観、職場に至るまで多くの写真を掲載しています。

また事務所情報においても、最低限の事務所名と住所だけでなく、電話番号、営業時間、運営しているサイトなどほぼ全ての情報を記載しています。

これを行うことによって、扱っている商品+地域名で検索を行った際に自分の事務所のナレッジパネルが表示されやすくすることができます。

また既に競合事務所がGoogleマイビジネスを導入している場合、検索された語句に対して、より詳細な情報を掲載している事務所のGoogleマイビジネスが上位に掲載される傾向がありますので、入力される際はより詳細な情報の掲載を行っていただければと思います。

このGoogleマイビジネスは無料で始めることができます。まだ導入していない事務所様がいらっしゃいましたら、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

船井総研士業グループ お問い合わせフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

アシスタントコンサルタント 吉川 夏樹(よしかわ なつき)

東京都練馬区出身・新卒入社2年目 入社直後は司法書士グループにてWebマーケティングを応用した資格者採用の深耕を担当。 その後、ITチームにてシステム開発会社の売上向上のためのプロジェクトに複数参加し 再び司法書士グループにてWebマーケティングを中心とした業績UPと資格者採用の深耕に取り組んでいる。

「共通 」カテゴリの関連記事