2018年09月27日

「社労士事務所様が提供する採用コンサルティング」について

(株)船井総合研究所 社労士コンサルティンググループの寺片です。
コラムをご覧頂き、誠にありがとうございます。
 
今回のテーマは
「社労士事務所様が提供する採用コンサルティングについて」
という事で、お伝えさせて頂きます。
 
「採用したいが、何カ月もできていない」、
「求人を出しているが、応募が全く来ない」、
「採用できてもすぐに辞めてしまうので、慢性的な人手不足が続いている」
といった内容のご相談を顧問先様などから受けた場合、
どのように対応したらよいか悩まれている事務所様が多いようです。
 
「事務所の採用すら困っているのに、顧問先からの相談なんてどう受けてよいかわからない。」
と思われている方もいらっしゃると思うので、
今回は採用コンサルティングを実践されている事例についてお伝え致します。
 
まず初めて「採用」というテーマで取り組みをされる事務所様はセミナーを行って、
情報発信からスタートされる事務所様が多いです。
具体的には、「求人の書き方セミナー」などのテーマで、
顧問先様などを中心に情報提供から始めていくのがおすすめです。
 
福岡県の事務所様では、こちらのテーマでセミナーを行ったところ申込数が80社、
受注6社という実績につなげることができました。
(助成金セミナーなどを行った場合は、平均申込数30社程度の集客)
 
このようにセミナーなどをきっかけにしてサービス提供を行っていきます。
また具体的に、社労士事務所様が行っている
主な採用コンサルティングのサービスは、下記のようなものがあります。
 
【他事務所様が行っている採用のサポート内容】
ハローワーク求人票のアドバイス:5万円/1職種~
採用媒体の見直しサポート:10万円~
採用動画作成サポート:10万円~
採用HPの作成:30万円~
会社案内冊子の作成サポート:75万円~
会社のコンセプトづくり:50万円~
適正診断 1件1,800円~
 
上記のようなサービスに加え、
「人が集まる会社になるための労働環境改善」を行っていることで、
より良いサービスが行えるようになってきます。
 
上記のように少しずつサービス提供を行っている事務所様は増えていますが、
まだビジネスモデルとして確立できていない事務所様も多いため、
さらにサービスを磨いていく必要があります。
 
今後人手不足はますます深刻になってくるので、
「採用」というテーマで、どのようなサービス提供を行っていけるのか、
一度検討してみて頂けるとよいかと思います。
 
少しでもご参考にして頂けましたら幸いです。
 
 
船井総研士業グループ お問い合わせフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

チーフ経営コンサルタント 寺片 彰英(てらかた あきひで)

兵庫県川西市出身。前職は生活用品のメーカーにて法人営業に従事。 その後、船井総合研究所に中途入社。 助成金を中心としたお客様の業績アップに従事。 地域一番事務所を目指すため、営業管理からWEBマーケティングのご提案を行っている。 お客様の業績アップのために、全力でご支援をさせて頂きます!

「共通 」カテゴリの関連記事