2019年05月28日

問合せ数10件/月 以上増加!会計事務所向けホームページリニューアル成功のポイント

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の宮崎と申します。
 
今回は「ホームページリニューアルの成功のポイント」について、
ある会計事務所の成功事例を基にお伝えします。
 
ホームページ経由の問合せを増やす施策の1つに、ホームページのリニューアルがあります。
 
実際に、ある会計事務所では、
ホームページリニューアルよって問合せ率が41%上がり、
結果として月間問合せ数が10件以上増えました。
 
上記の会計事務所が行ったホームページリニューアルのポイントは主に2つです。
 

1.ユーザビリティ・デザインの改善

先ほどの問合せが増えた会計事務所では、スマートフォンからもより見やすく、
情報への導線がよりシンプルになったシングルカラムというホームページ構成を取り入れました。
これによりホームページの平均滞在時間が45%、直帰率が9%改善しています。
 
更にホームページのメインカラーをモダンな淡い色に変えて、
画質の悪い掲載写真を撮り直すなどより洗練されたデザインに変更しています。
事務所に対するイメージもホームページのデザインによって
大きく変わるため視覚的な変更も非常に重要です。
 

2.メインビジュアルでの実績訴求

ホームページのトップに位置するメインビジュアル箇所に事務所としての実績を記載します。
例えば「年間融資実績○○件超!」といった表現で掲載します。
 
「事務所の実績」はホームページの中でも「代表挨拶」や「お客様の声」と並んで、
訴求力の高いコンテンツの1つです。
サイトの中でも最も目を引くメインビジュアルに「事務所の実績」を載せることで
ユーザーからの認知・信頼につなげることができます。
 
 
以上がホームページリニューアルによって反響が上がった会計事務所が行ったポイントです。
 
その他Web集客について不明点があればお気軽にお問合せください。
 
会計事務所経営.com お問合せ・お申し込みフォーム
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/samurai271_zeirishi/inquiry.html

【この記事を書いたコンサルタント】

宮崎 陽充(みやざき あきみつ)

東京都出身。新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、会計事務所向けコンサルティンググループに配属し、WEBマーケティングを軸にした集客力アップコンサルティングを中心に従事している。

「事例 」カテゴリの関連記事