2018年11月15日

月間問い合わせ20件超、初年度売上4000万円を実現し、スムーズな独立開業を実現した今注目の取扱い分野はこれだ Vol.1

多くの先生方が、来年に向けた計画を始めるこの時期、
何事も保守7割、革新3割とはよく言いますが、
来年に向けてバランスよく戦略構築ができていますでしょうか?
 
今回ご紹介するのは、
WEBマーケティングによる再現性の高い取扱い分野です。
 
回転率が高く、受任も比較的しやすい分野のため、
既存業務への付加により生産性を向上させることができ、
専門サイトによるマーケティングに取組む事務所が増えています。
 
当該分野は、
 
・最低単価30万円前後
・最高単価500万円程度
・平均解決期間 1.5ヶ月
・最短解決期間 相談日中
・WEB CPR(反響1件あたり獲得コスト)
 地域により0.5万円~1万円
・WEB CPO(受任1件あたり獲得コスト)
 1万円~5万円

 
と、昨今注目されている、
調停・訴訟外での受任モデルの一つであることにお気づきでしょうか。
 
更に、ライフサイクルの面でも、
需要に対して供給が十分ではない「成長期」に位置しています。
 
生じる事案数に対して対応できる(ことを謳っている)
法律事務所の数が十分ではない、
ブルーオーシャンの地域が日本全土で非常に多いということです。
 
次回、なぜこの分野に弁護士が取り組むべきか、
そして取り組む上での注意点と具体的方法をお伝えします。
 
 
法律事務所経営.com お問合せ・お申し込みフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

チーフ経営コンサルタント 堀本 悠(ほりもと はるか)

2012年 国際基督教大学教養学部国際関係学科 卒業、船井総合研究所 入社。法律事務所向けのコンサルティンググループに所属して3年でチームリーダー昇格。 法律事務所向けコンサルティングとして、特に小規模商圏から中・大規模商圏における集客活動、事務所規模では開業前から10名規模に至るような法律事務所の組織作りにおいて実績がある。 集客活動では、WEB・紙媒体双方の活用や、組織作りでは、経営方針発表会のプロデュースから評価制度の構築などを行ってきた実績を持つ。

「弁護士 」カテゴリの関連記事