2017年10月03日

SEOよりも上!?MEO対策のすすめ -2017年最新版-

突然ですが、Google検索結果でこんな画面をご覧になったことはありませんか?

これは、自然検索の結果として表示される画面ですが、主に以下のような検索キーワードを条件として表れます。

・「●●士(●●士事務所)」
・「地域名 ●●士(●●士事務所)」
・「地域名 ●●士(●●士事務所) 分野名」
・「船井●●士事務所」
(それぞれ、キーワードの並びは順不同です)

実は以前にも同じテーマでお伝えしたのですが、この対策は当時に比べてその重要度を大きく増し、WEBからの集客を行う上で不可欠とも言われるまでに至っています。

MEO対策とは―

「自然検索」での上位表示をめざす「SEO対策」は、今日の士業事務所様の集客おいて欠くことのできない取り組み事項であることは御存知の通りと思います

しかしながら、「自然検索」のさらに上に鎮座するこのマップでの最適化「MEO(Map Engine Optimization)」に取り組まれている事務所様はかなり少ない現状にあります。

なぜ問い合わせに直結するのか?影響度を増した理由とは?―

「その地域で」「その分野に特化した」「●●士を探している」ユーザーに直接アプローチできますので、きわめて見込み度の高いユーザーにアプローチできるためです。また、自然検索やリスティング広告が最初の接点となって覚えた事務所名を再検索した際にもこれが表示されますので、その際に辛辣なレビューが目に入れば、問い合わせを強く抑制することとなってしまいます。

また、今年に入って検索結果のローカライズ(地域名を入れなくても、その地域にある事務所が表示されるようになるアップデート)が進み、この画面が表示される機会が大幅に増加したのです。

このMEO対策に先駆的に取り組まれた法律事務所様では、月に電話問い合わせを11件、WEBサイトへのアクセスは月40件近いペースで獲得しています。

(電話問い合わせのカウントはスマホのみですから、PCユーザーからの電話を含めると倍以上はあったのではないかと考えられます。)

無料、簡単、放ったらかし―

上述の通り、集客に一定の効果を発揮するMEO対策ですが、これを行う上で費用は発生しません。下記のステップは10分ほどで完了し、その後は特に操作する必要はありません。

1.「Googleマイビジネス」を検索、googleアカウントでログイン

2.必要項目を入力(写真を含む)

3.確認コードの受け取りに関する画面で、「郵送」を選択

4.プロフィール情報を記入

5.(後日)郵送された確認コードを入力

完成イメージ

SEOとMEOの掲載順位は概ね連動していますので、これまで通りにSEO対策を進めていただくことにより、このページも上位へと近づくこととなります。

また、相談を終えた方や、受任し解決した方にGoogleページへの口コミ(高評価)を頂くことも掲載順位向上に寄与しますので、こちらも併せて取り組まれると更に効果的です。

是非ご活用ください。

船井総研士業グループ お問い合わせフォーム

【この記事を書いたコンサルタント】

マーケティングコンサルタント 福島 淳平(ふくしま じゅんぺい)

大学時代には、法学部にて法学とマーケティング戦略を学ぶ。 マーケティング研究の全国大会にて優勝経験がある。 卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。 2015年から法律事務所向けのコンサルティングに従事。 年間200日以上は法律事事務所に出向き、コンサルティングを行っている。 WEBマーケティングに強みを持ち、専門サイトを活用した反響の最大化、広告戦略の最適化などで成果を上げている。 法律研レポートにおいては「リスティング広告」をテーマに執筆中。

「WEB 」カテゴリの関連記事