2019年03月19日

【会計事務所のSEO対策】3分でわかるSEO対策4つのポイント

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の宮崎と申します。
 
今回は「3分でわかるSEO対策4つのポイント」についてお伝えします。
3分ほどお時間をとって本コラムをご覧いただくと、
Web集客に取り組む会計事務所様がすぐに使えるSEO対策のポイントを押さえることが可能です!
 
SEO対策は、会計事務所のWeb集客においてリスティング広告と並んで重要な手法です。
実際に弊社がお手伝いをさせて頂いている都内の会計事務所では、
SEO対策により1ヶ月当たりの新規ユーザーが580%増加した結果、
問い合わせ数が250%増加し、現在はSEO対策経由で安定的に毎月1件以上の受注を獲得できています。
 
上記の会計事務所が実践しているSEO対策のポイントは4つです。
 

1.HP更新の頻度を高める

理想的なHPの更新頻度は週に2~3回です。
実際に上記でご紹介した都内の会計事務所では月間8~21回更新しています。
Googleのアルゴリズムの1つにも、
定期的にHPが更新されているかどうかという点が考慮されるため、定期的な更新が重要です。
 

2.更新するページのコンテンツを工夫する

ご紹介したとある都内の会計事務所のHPは、更新するコンテンツ内容も充実しています。
例えば、お客様に商品や職員の対応についての感想をもらい、
「お客様の声」として400字程度にまとめてHPにアップしています。
 
また、事務所の商品に関するコラムも更新されていて、
商品に興味を持って頂けるだけでなく、
ページの最後に商品を紹介するページへのリンクを設置し、
ユーザーを上手に問い合わせまで誘導しています。
その他、社内イベント、セミナー情報についても記載があります。
 

3.更新するページへ上位表示を狙うキーワードを盛り込む

HPから反響を伸ばしている会計事務所では、
コラム内に上位表示を狙うキーワードを必ず盛り込んでいます。
 
例えば、上位表示を狙うキーワードが「千代田区 経理代行」の場合、
「千代田区 経理代行」のキーワードをページ内に複数回盛り込みます。
なお、上位表示を狙うキーワードのページ内比率の目安は、現在は4%程度です。
 

4.サーチコンソール(Search Console)を使用する

サーチコンソールとは、Googleが提供している無料のWeb診断ツールです。
その中に「URL検査(旧Fetch as Google)」という機能があります。
 
このツールを使用し、アップした記事のURLを読み込ませることで、
検索エンジンにより早く認識してもらうことができます。
 
 
以上がすぐに使えるSEO対策のポイント4つです。
 
そして、最後になりますが、SEO対策において最も重要なことは
「ユーザーにとって有益な情報を提供できているか」です。
 
この有益な情報提供が結果的にGoogleから評価され、
検索結果の上位表示に成功し、HPでの反響数アップへと繋がります。
これらを念頭に置いたうえで、
今回ご紹介したポイントを何か1つでも実践していただけますと幸いです。
 
弊社の会計事務所専門コンサルティンググループでは、
SEO対策をはじめ「HP制作」や「Webマーケティング基礎研修プログラム」等、
会計事務所のWebマーケティング全般に関する無料相談を行っています。
 
また、会計事務所のHPを無料で診断する「HP無料診断」も受け付けていますので、
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください!
 
 
会計事務所経営.com お問合せ・お申し込みフォーム
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/samurai271_zeirishi/inquiry.html

【この記事を書いたコンサルタント】

宮崎 陽充(みやざき あきみつ)

東京都出身。新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、会計事務所向けコンサルティンググループに配属し、WEBマーケティングを軸にした集客力アップコンサルティングを中心に従事している。

「WEB 」カテゴリの関連記事