いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。 船井総合研究所の来田と申します。 最近、「顧問先数も順調に増えて、売上は上がってきたけれども、 結局、残業や休日出勤でその分の業務に対応しており、 一人当 […]
業務改善
働き方改革関連法案への対策はできていますか?-法改正を機にデジタルシフトを進めよう-
日ごろよりコラムをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 船井総研 測量登記チーム 小川原です。 今回は昨年可決された働き方改革関連法案に関する内容です。 経営者の皆様は既に情報をキャ […]
なぜ「顧客との共通プラットフォーム」が重要なのか?法律事務所におけるプラットフォームとは?
皆様は顧客とのやり取りをどのようにしていますでしょうか。 多くの先生方が、「メール」「電話」でのやり取りをメインにしているはずです。 その他の手段としては、FAXや郵送なども連絡の手段の一つとして利用しているかと思います […]
事務所を再スタートし、 5年で30名体制を築いた 次世代型社労士事務所の進化の形
事務所エントランスにて撮影(右=ソビア社会保険労務士事務所・五味田匡功氏、左=船井総研・富澤幸司) ソビア社会保険労務士事務所(大阪府大阪市) 2008年開業。代表・五味田匡功。医療・介護に特化し開業4年で従業員20名の […]
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。 船井総研の来田でございます。 TVや新聞で大きく取り上げられている通り、 2019年4月よりついに働き方改革関連法が順次施行となるため、 大企業を中心に各 […]
こんにちは、富澤幸司です。 先日ある社労士事務所様から「頑張るタイム」を導入して、事務仕事の生産性が上がった! (具体的な数字での検証はこれから) という取り組み事例をお聞きしたのでご紹介します。 &nbs […]
今回のコラムは今や事務所経営のメイントピックに躍り出ている <残業ゼロ化に向けた進め方>を取り上げます。 2019年4月より「働き方改革関連法案」が順次施行されます。 1.年次有給休暇の取得義務化 2.長時 […]
「売上は増えているけど、一向に利益が増えていない。儲かっていない!」 上記は、我々も中堅事務所(仮に従業員20名以上とします)以上の コンサルティングをさせていただくことが増え、 代表の先生とお話をさせてい […]
船井総合研究所の来田です。 先日、当社研究会の定例会を開催いたしました。 これまで経理代行に取り組んできた事務所より、 「顧客ニーズの変化を感じたこと、所内の混乱が発生したこと等、 様々な課 […]